連れなし酒なし車なし ~ニッポン津々浦々おんな1人旅~~

神話と歴史と旅が好きなカメ子の旅日記

奈良の秘境!?日本一大きな村 十津川村へ 〜熊野三山の奥の院と云われる玉置神社参拝~

十津川村の『ホテル昴』に宿泊した翌日は、ホテル始発の村営バスに乗って、玉置神社へ。土日祝の一便のみ運行の予約制村営バスです。8:30、ホテル前のバス停に定員20名程のマイクロバスがやってきました。他にも3組程の宿泊客の方が一緒です。途中、十津川温…

奈良の秘境!?日本一大きな村 十津川村へ 〜山間の一軒宿『ホテル昴』宿泊レポ〜

十津川温泉にある『ホテル昴』に泊まってきました。 ひとり旅では、もっぱらビジネスホテル利用のカメ子ですが、毎年、5月前後には母の日を兼ねて親子2人旅をしており、ここ数年は飛騨・長野方面が続いておりましたが、今年は奈良の秘境ともいわれる日本一大…

穴場です。京都、智積院の紫陽花。

6月になり近畿地方ではまだ梅雨の知らせは入りませんが、カメ子が日々歩いている道のりではツツジに変わり紫陽花の姿が目立つようになってきました。こちらは先日近所で見つけたハートの紫陽花。画像の整理をしていると、昨年の6月に京都の智積院で撮ったも…

【摂津国】阪急西宮北口駅→廣田神社→西宮神社→阪神西宮駅は、およそ2時間半のお散歩となりました。【西宮神社編(えべっさん)】

廣田神社を後にして次に目指すのは、廣田神社の元摂社であり今では、えびす様をおまつりする全国の総本社、西宮神社です。カメ足だと30分以上はかかりそうです。廣田神社一の鳥居まで戻ってきました。先ずは向こうの方に見えるビルを目指して歩きたいと思い…

【摂津国】阪急西宮北口駅→廣田神社→西宮神社→阪神西宮駅は、およそ2時間半のお散歩となりました。【廣田(ひろた)神社編】

GW期間中の比較的暑い日に兵庫県西宮市の街歩きをしてきました。 街歩きと申しましても、同じ摂津国なのにまだ一度も行ったことがなかった廣田神社と西宮神社を目的に、ただひたすら脇目もふらず歩き続けるという街歩きになりましたが。今回のスタートは阪急…

今年、春日大社の藤の花はまだ咲いているのかしら。

今日からゴールデンウィークも後半に入りました。 皆さん旅行に行かれているのでしょうか、散歩をしていると、カメ子の住んでいる街はいつもの休日よりも静かでした。 それでも花々は賑やかに咲き乱れております。 風も爽やかで、散歩をするには本当に良い季…

対馬旅行後記 3日目 番外編 ー帰途、志賀島の志賀海神社に行ってきましたー

対馬旅行最終日、全席指定のジェットフォイルの席も無事に取れて船で博多に向かいます。 往時、感動のあまりあんなに興奮した玄界灘も爆睡の為、記憶にございません(^-^;) 慣れるとこんなもんか。あっという間に博多港に帰ってきました。下船すると、ちょう…

対馬旅行後記 3日目ーいよいよ最終日、旅のフィナーレですー

早いもので対馬旅行最後の日となってしまいました。 初日のビックリアクシデントはありましたがj-tabinote.hatenablog.com良いお天気と気候に恵まれ、今回行きたいなーと思っていたところのポイントは押さえられたので、カメ子的には大変満足な旅となりまし…

対馬旅行後記 2日目その③ー和多都美神社から烏帽子岳展望台そして阿麻氐留神社、西の漕手へー

『つしま海道音楽祭』の会場となる「あそうベイパーク」にやってきました。ステージ横では気球が空を泳いでいます。ダイナミック。 あそうベイパークは自然がいっぱいでキャンプが出来たりカヌーも乗れるようで散歩でも…と思っていたのですが… ...ここって、…

対馬旅行後記 2日目その②ー厳原(いづはら)4時間の街歩きの巻ー

まずは日本三大墓所で有名な宗家菩提寺である万松院(ばんしょういん)に向けて9時を過ぎてからのスタートです。歩きで〜す。道中、宗家十万石の繁栄の象徴として残る金石城跡を通ります。櫓門を入ると庭園が見れました。金石城壁をさらに山の方に進むとそ…

対馬旅行後記 2日目その①ー1日目をナキモノにしてしまったカメ子の旅のプランニング練り直しの巻ー

対馬滞在2日目ホテルの部屋のカーテンを開けると外は晴天。さて今日は何処に行こうか。そもそも今回の対馬への旅の目的の一つに、午後から開催される『つしま海道音楽祭』を観に行くことがあります。会場となる「あそうベイパーク」はこの厳原の町から車で2…

対馬旅行後記 1日目 ーいきなり珍道中の巻ー

ずっと行ってみたかった国境の島、対馬にはじめて行ってきました。カメ子の対馬国のイメージ ①日本神話にも登場する歴史深い島 ②古代からの国の玄関口で数々の歴史の舞台 ③古い神社仏閣が沢山ある ④島々が美しい秘境 ⑤ツシマヤマネコが生息する秘境 ⑥韓国に…