連れなし酒なし車なし ~ニッポン津々浦々おんな1人旅~~

神話と歴史と旅が好きなカメ子の旅日記

対馬旅行後記 1日目 ーいきなり珍道中の巻ー

ずっと行ってみたかった国境の島、対馬にはじめて行ってきました。

カメ子の対馬国のイメージ
①日本神話にも登場する歴史深い島
②古代からの国の玄関口で数々の歴史の舞台
③古い神社仏閣が沢山ある
④島々が美しい秘境
ツシマヤマネコが生息する秘境
⑥韓国に狙われている

ざっとこんなところ。情報も少ないので、この目で確認したい事が沢山ある。

今回は、新大阪から新幹線→九州郵船を乗り継いでの旅です。

f:id:kamearuki:20180404094524j:plain

博多には9:23に到着なので、博多埠頭から10:30のジェットフォイルに乗って12:45には対馬に着いている予定
でした…が、博多からのまさかのバス遅延で!?港に到着したのは10:30過ぎ。なんと船出たばかり(^^;)
気を取り直して次の便をみてみると対馬行きのジェットフォイルは1日2便、次は最終の15:55までないよ〜あと7時間もある(^◇^;) どうすんのこれ

このままここで7時間を過ごすには長すぎるので福岡観光でもするか、と行ってみたかった宗像大社二見ヶ浦を調べているうちに…九州郵船は佐賀の唐津からも途中の壱岐までは船が出てた事を思い出す。時刻を調べると、おぉ!13:20発→15:05着という魅力的な便があるではないか!!これに乗れば、対馬同様行ってみたいと思っていた壱岐でも道中2時間の滞在ができる。よしコレに乗ってみよう。

f:id:kamearuki:20180404115323j:plain

筑肥線からの眺め。海がエメラルドグリーンで綺麗。
目的の唐津フェリーターミナルがある終点の西唐津駅には、博多埠頭から一番近い中洲川端という地下鉄の駅から一直線に行けた。途中、虹の松原や遠方に見える唐津城も車窓観光できる。

そして予想外の佐賀初上陸。佐賀はてっきり伊万里焼を訪ねる旅でやって来るものだと勝手に思いこんでおりました。

f:id:kamearuki:20180404113745j:plain

西唐津駅からフェリーターミナルまでは、時間に余裕があれば徒歩でも行けそうな距離だが出発時間が迫っていたのでタクシーを利用。5分程で到着。バスもあったように思う。

f:id:kamearuki:20180404114132j:plain

船に乗ったよ〜テンション上がるぅ⤴︎⤴︎⤴︎
向こうに見えるのは唐津城と宝くじの神社として有名になった宝当神社がある高島。宝当神社も行ってみたいなぁ。

船はゆ〜っくりと進み出し… … …

酔う。おそろしく酔う( ;∀;)
波なんてあるように見えないのに。

f:id:kamearuki:20180404120531j:plain

予定通り15時過ぎに壱岐に到着。早速バス停に向かう。
大きな島じゃないのに壱岐には3つも港があって行先や便によって利用する港が変わるのです。
乗ってきた唐津からのフェリーは印通寺に着いたけど、これから乗る15:55博多発→18:10対馬着の壱岐を経由するジェットフォイルは芦辺という港に行かないといけません。

f:id:kamearuki:20180404120609j:plain

よかった!もうすぐ来る。15:17のバスに乗ります。

f:id:kamearuki:20180404120448j:plain

原の辻遺跡を通過しました。降りて観光したい。

f:id:kamearuki:20180404120711j:plain

一支国博物館で少し停車。とてもきれいな博物館で降りて見学したくなりますが、なんせ2時間の滞在時間。土地勘がない為、時間が読めないので諦めてこのまま芦辺港に向かいます。

f:id:kamearuki:20180404120841j:plain

40分位バスに乗ってたかな、芦辺港に到着ですよー。途中、車窓から見えた清石浜の海が凄く綺麗で驚いた。九州って海が綺麗ですね。

出発まではあと1時間位。

f:id:kamearuki:20180404120331j:plain

f:id:kamearuki:20180404120750j:plain

通過した芦辺の町からはバスでも10分位あって、町までは気軽に歩いて行けそうもなかったので、観光局も兼ねたフェリーターミナルで、いつかまた来る時の為に壱岐の冊子を収集した後は向かいにあるピンク色のイオンで過ごすことにしました。

f:id:kamearuki:20180404121315j:plain

さて。いよいよジェットフォイル対馬に向かいます!長かった〜(;▽;)

f:id:kamearuki:20180404121410j:plain

ジェットフォイルは初めて。
シートベルト着用義務化、大型海洋動物との衝突事故などの衝撃に備えた等々スリルあるアナウンスに少々興奮ぎみ。

そして、なによりここって、遣唐使だの遣隋使だのシルクロードだの邪馬台国だのって数々の偉人達が通ってきた海の道だよね!?まさに今そこに居るんやね✨

そう考えただけでも 感動で胸が震える(〃ω〃)

f:id:kamearuki:20180404121211j:plain

対馬だっ!対馬が見えてきましたぁぁぁ

f:id:kamearuki:20180404120035j:plain

新大阪から6:03発の新幹線に乗り、18:10ようやく対馬に到着。この移動時間、同じ日本やのに海外旅行並やん。

f:id:kamearuki:20180404121111j:plain

厳原の港を出るとそこはもう町の入口で、港から5分程歩くと飲食店や免税店、コンビニなどがあります。来るまでは情報が少なくどんな秘境かと思いきや、24時間営業のファミリーマートまであって、ちょっと一安心。ひとまず先に宿泊先に向かうことにします。

f:id:kamearuki:20180404121016j:plain

見えてきました~。2連泊する、東横インです。

>>カメ子の東横イン対馬厳原のココがオススメ (*・ω・)ノ
♪ 福岡からの玄関口、厳原港から徒歩約10分
♪ 2017年3月30日NEWオープンで綺麗
♪ 朝食の無料サービス付き
♪ 幅広でロングサイズのベットが標準らしい
♪ 厳原の中心地ショッピングセンターまで徒歩約1分

f:id:kamearuki:20180404121515j:plain

東横インの正面玄関の前はまさに厳原の町の中心地。向かいには22時まで営業しているスーパーや飲食店、マツモトキヨシ、100円ショップ等々のテナントが揃ったショッピングセンターがあります。

f:id:kamearuki:20180404120933j:plain

旅先でのスーパーのチェックは欠かせません。店内の品揃えや物価は本州と大差ないかも。驚いたのは韓国語表記が何よりも目立っていたことと…韓国人旅行客の多さです。「え?日本人カメ子だけ??」そう感じたままスーパーを後にしました。

f:id:kamearuki:20180404124747j:plain

ゴハンは部屋でひっそりとこんな感じ~
旅先でこれって…生きてて何が楽しいのってレベル!?w
でも、そもそも1人だしお酒飲めないしな。

長旅でお疲れだし翌日の予定のプランを練るのも程々に就寝するのでありました。

2日目につづく。。。