連れなし酒なし車なし ~ニッポン津々浦々おんな1人旅~~

神話と歴史と旅が好きなカメ子の旅日記

今年、春日大社の藤の花はまだ咲いているのかしら。

今日からゴールデンウィークも後半に入りました。
皆さん旅行に行かれているのでしょうか、散歩をしていると、カメ子の住んでいる街はいつもの休日よりも静かでした。

f:id:kamearuki:20180503215148j:plain
f:id:kamearuki:20180503215121j:plain
f:id:kamearuki:20180503215136j:plain

それでも花々は賑やかに咲き乱れております。
風も爽やかで、散歩をするには本当に良い季節です。

ふと数年前のGWに、夫婦大国社のご開帳にあわせて春日大社に行った日のことを思い出しました。藤の花が見事でした。

f:id:kamearuki:20180503122742j:plain
f:id:kamearuki:20180503122726j:plain
f:id:kamearuki:20180503122715j:plain
f:id:kamearuki:20180503122734j:plain
特に東回路沿いにある山藤。自然そのものの様に実にワイルド。この様な風景にはなかなかお目にかかれません。

f:id:kamearuki:20180503122701j:plain
近くには萬葉植物園があり、さらに数種類の藤の花を見ることができます。

f:id:kamearuki:20180503124814j:plain
f:id:kamearuki:20180503130205j:plain
葡萄みたい。
f:id:kamearuki:20180503130155j:plain
f:id:kamearuki:20180503130146j:plain
f:id:kamearuki:20180503124756j:plain
f:id:kamearuki:20180503124821j:plain
春日大社の藤を眺めていると、藤原氏がどれほど藤を大切にしているかが窺い知ることができます。

f:id:kamearuki:20180503130138j:plain
シャクナゲも綺麗でしたよ。