連れなし酒なし車なし ~ニッポン津々浦々おんな1人旅~~

神話と歴史と旅が好きなカメ子の旅日記

対馬旅行後記 2日目その①ー1日目をナキモノにしてしまったカメ子の旅のプランニング練り直しの巻ー

対馬滞在2日目

f:id:kamearuki:20180405160548j:plain

ホテルの部屋のカーテンを開けると外は晴天。

さて今日は何処に行こうか。

そもそも今回の対馬への旅の目的の一つに、午後から開催される『つしま海道音楽祭』を観に行くことがあります。会場となる「あそうベイパーク」はこの厳原の町から車で20分程のところにあるらしく、この日は音楽祭の為だけに一往復だけ近くの市役所からバスが出るとのことで、無免許でレンタカーが使えないカメ子は有難く利用させてもらう事にしまして、13:40の出発までは厳原の町を観光することにしょう。

f:id:kamearuki:20180405160537j:plain

まずはもっと対馬のことを知る為に「観光情報館ふれあい処つしま」 へ。東横インから歩いてすぐでした。

f:id:kamearuki:20180405160522j:plain

展示紹介スペース「観光の間」では対馬の歴史や文化の他、ツシマヤマネコの紹介も。ツシマヤマネコ会いたいわぁ。

f:id:kamearuki:20180405160513j:plain

観光のプランを練るなら観光案内所へ。ネットでは探せないような情報も拾えます。

今回、カメ子がどうしても行きたくて予定していた昨日、アクシデントで行けなかった和多都美神社もなんと一便だけだけどダイレクトに行ってくれるバスが出てるじゃないですか。下調べではバスを乗り継ぐか、バスのアクセスが比較的多い空港までをバスで利用して、そこから和多都美神社周辺を観光タクシーにお願いしょうかと考えていましたが、やはり現地に来てみないとわからないことって多いですね。明日の朝、往時だけでもこれを利用して行ってみようか。

j-tabinote.hatenablog.com

旅の甘い見通しで1日目をナキモノにしてしまった☝️
カメ子のリベンジ旅のプランニング(*・ω・)ノ

行きたいとこ行けそうなとこ次回の楽しみにして今回は諦めるとこなどなど。

・万松院(対馬藩主宗家の菩提寺。荘厳な墓所が有名)→絶対行きたい。まず行く。今日行く。
・清水山城跡(高台にあり厳原の街を一望)→登りが大変そうなので時間があれば行く。
対馬藩お船江跡(江戸時代の造船ドック)→少し距離がありそうだが出来れば行きたい。
・金石城跡及び庭園 →万松院に行く時に寄れそう。
八幡宮神社 →行きます。

厳原はこんな感じか。あとは石垣の街並みが見たいのと名物のお昼ごはんが食べたい。

そして、どうしても行きたい和多都美神社とその近くにある鳥帽子岳展望台。これは明日の帰りのフェリーの時間までに行こう。

対馬のいちばん北の方にも、ツシマヤマネコがいる野生生物保護センターや海が綺麗な三宇田海水浴場、異国の見える丘展望台など行ってみたいところは沢山あるけど今回は無理そうなので、次回の楽しみに取っておくことにして、いざ厳原の町観光に出発です!

つづく。。。